PMTC



歯周病治療ではなく、『主に歯周病、虫歯を予防すること』に重点を置いた治療が『PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)』です。


歯周病の原因である『歯垢(プラーク)』は歯磨きで除去できるといっても、歯と歯の間に付着した歯垢(プラーク)など、実際には多くの方が歯磨きだけでは完全に歯垢(プラーク)、特に『バイオフィルム(歯にへばりついた細菌の塊)』を取り除けていないのが現実なので、歯医者さんで専用の器具を使って毎日の歯磨きでは除去できていない歯垢(プラーク)を除去してもらうのが『PMTC』なのです!


ただPMTCでは歯石を除去できませんので、基本的に歯周病治療として行うのではなく、虫歯、歯周病予防、または歯周病の治療が終わった人を対象にした治療となります。


 PMTCの目的



・歯周病、虫歯予防。

・歯質強化。

・歯に付着した着色汚れを落とす。

・口臭予防


 PMTCの流れ



1:プラーク染色剤などを使用して磨き残しをチェックする。


2:専用器具を使って歯の表面はもちろん、歯と歯の間、歯肉(歯茎)に隠れた歯垢(プラーク)を除去する。


3:歯の着色汚れなどを専用器具、薬剤を使用して磨き上げ、歯を綺麗にする。


4:1本1本の歯の表面にフッ素を塗り、丁寧に磨き、細菌を付着しづらくして虫歯、歯周病を予防する。


 PMTCの費用・料金



PMTCは基本的に虫歯治療などと異なり保険が適用されない自由診療(自費診療)にあたりますので、『1回3千円〜2万円』と、費用は各歯医者さんによって大きく異なりますので、必ず事前に確認しておきましょう。


 その他の歯周病治療法と治し方



歯医者(歯科医院)の選び方

歯周病の治療法

スケーリング&ルートプレーニング

歯周病の手術法



スポンサードリンク

歯周病の症状

歯周病の原因

歯周病の予防対策

治療法・手術法・治し方

関連Q&A

リンク集&免責事項

SNS / bookmarks

サイト更新日


平成29年7月26日

お問い合わせ


Copyright © 2008-2017 歯周病ガイド. All rights reserved